進捗ダメです

何か作る。

Laravel Valetを使ってみる

唐突ですがLaravel Valetを使える様にしてみたいと思います。

laravel.com

前提条件

  • macOS Sierra
  • composer 1.2.1

composerでValetをインストール

# composer global require laravel/valet

これでValetコマンドが使えるようになる。

んでもって、

# valet install

これで初期設定終わり。

ちなみにhomebrewでphp70を入れて無かったら、勝手にインストールしてくれる。ちなみにdnsmasqもインストールされる。
うーん、これってどうなのよ?

parkを実行してみるよ

適当に作業ディレクトSitesを作ってvaletの管理下に置く。で、Sitesの配下にLaravelプロジェクトを作る。

# mkdir ~/Sites
# cd ~/Sites
# valet park
# laravel new hoge
〜略
Application ready! Build something amazing.
# laravel new moge
〜略
Application ready! Build something amazing.

ディレクトリの構成はこんな感じ。

├── Sites
│   ├── hoge
│   └── moge

この時点でhoge.devmoge.devにブラウザからアクセスするとちゃんと表示される。

f:id:twintail0x2b8:20161013021522p:plain

f:id:twintail0x2b8:20161013021537p:plain

linkを実行してみる

既存のプロジェクトをValetの管理下に置くときに使うコマンド。
せっかくなのでPhpStormで適当に作ったプロジェクトをValetで。

PhpStormのCreate New Projectでプロジェクトの新規作成。プロジェクト名はvalet-demoで。
プロジェクトができたら、PhpStormのターミナルで下記コマンドを実行。

# valet link

f:id:twintail0x2b8:20161013021609p:plain

ブラウザでvalet-demo.devにアクセスするとちゃんと表示される。

f:id:twintail0x2b8:20161013021623p:plain

ドメインを変更してみる

デフォルトだと*.devだけど、*.appに変えてみる。

# valet domain app

画像は無し。

個人的感想

自分一人で使う分にはValetで十分かと。
Homesteadとか起動に時間かかるしストレージ圧迫するし。

今後

Laravelに限らずWordpressCakePHPなんかでも使えるみたいなので、時間がある時にでも試してみたいと思います。